【備忘録】社会人基礎力まとめ

〇挨拶

 ……基本のファーストコンタクト 

 ・おはようございます

 ・本日もよろしくお願いします

 ・こんにちは 

 ・お疲れ様です 

 ・お疲れ様でした 

 ・お先に失礼致します。 

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〇名刺交換

 ……基本のセカンドコンタクト。

 自己紹介を添える。相手の素性も忘れずに心にメモる。

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〇自己紹介

 ……基本のサードコンタクト。

 会社名、部署、名前、よろしくお願い……

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〇電話応対(架電)

……「お世話になっております。株式会社〇〇でございます。只今お時間よろしいでしょうか?」

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〇電話応対(受電)

……「お電話ありがとうございます。株式会社〇〇でございます」

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〇数字厳守

 ……とにかく数字にまつわる条件を守る。 

 ・時刻 

 ・時間 

 ・期限 

 ・発注数 

 ・ノルマ 

 ・回数

 ・枚数

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コンプライアンス

 ……とにかく公共の福祉を守り、自社の看板を第一に考える。

 自社のことを考えれば、自ずとクライアントのことも思慮することになるはず。

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〇ハラスメント

 ……立件は被害者次第のため、正直言ってこの世にハラスメントじゃない行為は存在しない。 

 問題が起きたら、謝り、反省、自戒、または他戒まで。しかし、謝ったら負けな場合があるので、慎重に。 

 第三者として事に当たるのなら、悪意や飛躍にならぬように、きっちり被害者側、加害者側の言質を取る。

 事情聴取においては、被害者側の親告が基本。 

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〇トラブル時の立ち回り 

 ……自分の非は徹底的に認めた末に洗う。 

 もちろん相手方の非も追及し、同様のトラブルを起こさない。 

 ストレスも溜めない。 

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〇更新記録

・2023年9月11日 記載

・2023年10月27日 更新

・2023年11月17日 更新

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